事例紹介

ご支援者様へインタビュー

千葉生活相談センター

千葉生活相談センター

ご担当者Aさま

生活相談全般を
受け付けています。

どのようなご相談者がいらっしゃいますか?

生活困窮の方から毎日さまざまな相談を受け付けています。
ここに訪れる相談者のおよそ3割が携帯電話を持っていない、あるいは、持っていても支払いが滞っていて使えないという状況の方々です。

どんな方に紹介していますか?

私が誰でもスマホの契約を支援した中では、若い方は20 代、年配の方だと70 代ぐらいまでと年齢層が幅広いです。
若い方だと就労支援、年配の方や妊娠中の方だと、センターに出向いてもらう回数をできるだけ減らしてあげたいといった経緯からおすすめしたこともあります。

誰でもスマホのいいところは何ですか?

料金体系や申込み手順がわかりやすいところです。
軽度の知的障害を持っている方でも苦労せずに契約でき、安心して使えています。

お手紙紹介

誰でもスマホや、お世話になったご支援者様に向けて、
ご利用者様からお手紙が寄せられています

レター9
レター10
レター11
レター12
レター1
レター2
レター3
レター4
レター5
レター6
レター7
レター8
レター9
レター10
レター11
レター12
レター1
レター2
レター3
レター4

事例紹介

ご利用者様お二人がにインタビューに答えてくださいました。

千葉生活相談センター
CASE01

服役経験のある
マツモト様(仮名)

東京都出身

一人暮らし

50代

生活保護受給中

刑務所に入った経験あり

就職を成功させて、
まずは普通に
幸せに
なりたいです。

サービスを知ったきっかけは?

服役期間を終え、刑務所を出る直前の釈放前指導でサービスのことを知りました。

契約前はどんな状態?

刑務所に入る前からすでに携帯電話を強制解約されていて、新規の契約ができない状態でした。

どんなタイミングでの申込でしたか?

出所後、ある程度落ち着いて生活できるようになってきた頃に申し込みをしました。
街中にフリーwifiがあるので、容量は3GBで十分でした。

申し込む上での不安はありましたか?

料金を払い続けられるのかという不安があったのですが、毎月定額なのできちんと支払いできています。
もちろん、1,000~2,000円台で使える携帯会社があることは知っていますが、そういった携帯を契約できない人からすれば、もう十分すぎます。
番号を持てることに価値があるわけで、大変満足しています。

携帯を持って変わったこと、そして、今後やりたいことはありますか?

約4年ぶりに携帯を持ってみて、周りからの信用度が高まったと感じています。
今求職中なのですが、携帯のあるなしでやりやすさが全然違います。

千葉生活相談センター
このサービスは、どこかで道を間違えた人でも真面目にやり直すための第一歩のサービスとしてとても必要だと思います。
千葉生活相談センター
CASE02

体調面に不安がある
ヤマモト様(仮名)

台東区在住

一人暮らし

50代

生活保護受給中

就労支援を受けている途中

携帯を持つことで、
前向きになれた
気がしています。

現在お仕事は?

身体の不調があり、ここ6、7年ほど無職が続いていて生活保護受給中です。区役所の就労支援を受けています。

サービスを知ったきっかけは?

購読していた新聞の広告で拝見しました。

契約に至った背景は?

以前、仕事が続かず収入が不安定だったときに契約していたキャリアで4~5カ月ぐらい未納が続き、強制解約されて新たな契約ができない状態になってしまいました。
長らく携帯を持っておらず、不便を感じていたので、「簡易な審査で借りられる」という広告を見て申し込みました。

契約後の変化はありますか?

もともと内向的で、お酒もあまり飲めないので趣味がなかったのですが、ネットを使うようになり、「植物」に興味を持ち始めました。
また、就労活動も連絡が取れるようになり、仕事自体が楽しみになりました。

千葉生活相談センター
人とつながれてるっていいですね
ロゴ

© 2024 誰でもスマホ