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【重要】代理店窓口における本人確認書類「生活保護受給証」のお取り扱い変更およびFAX申込のご案内

お知らせ

平素より、「誰でもスマホ」の活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

本日は、携帯電話契約時の本人確認書類として「生活保護受給者証」をお持ちの支援対象者様につきまして、お申込み窓口に関する重要なお知らせがございます。

一部窓口における取り扱い基準の変更に伴い、誰でもスマホの代理店窓口(店舗)での受給証を用いたお申込みができなくなりました。

つきましては、受給証のみをお持ちの方へのご案内方法(FAX申込の活用)について詳細をご連絡申し上げます。
支援現場の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご周知のほどよろしくお願いいたします。

変更内容の詳細

これまで、一部の代理店窓口において「生活保護受給証」を本人確認書類として受け付けておりましたが、現在は以下の通りの運用となっております。

  • 代理店窓口(店舗):受給証でのお申し込みは不可となりました。
    ※マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等をお持ちの方は、引き続き代理店でもお手続き可能です。

  • FAX郵送お申込み:来年2月末日まで、引き続き「生活保護受給証」でのお申込みが可能です。

支援機関様へのお願い

支援対象者様の中で、「顔写真付きの本人確認書類がなく、受給証しか手元にない」という方につきましては、代理店窓口へ行かれてもお手続きができない状況となっております。

大変お手数をおかけいたしますが、該当される方につきましては、「FAXによるお申込み」をご案内いただきますようお願い申し上げます。

FAXお申込みの流れ

受給証をお持ちの方専用の、FAX申込手順は以下の通りです。
以下のリンクよりフローをご確認いただき、専用申込書をダウンロードしてご利用ください。

  1. 申込書の記入:: 下記ボタンより申込書をダウンロードし、必要事項をご記入ください。
  2. 書類の準備:記入済みの申込書と、生活保護受給証をご用意ください。
  3. FAX送信:「03-6774-8893」へ送信してください。
  4. 誰でもスマホに電話:FAX送信後、15分ほど時間を空け「FAXを送りました」とお電話ください。

今後の対応について

「誰でもスマホ」では、公的な本人確認書類取得が困難な状況にある方々が通信手段を失わないよう、今後も柔軟な審査基準とサポート体制の維持に努めてまいります。

今回の変更は、来年の携帯電話不正利用防止法改正が控えている観点からの措置となりますが、FAXでのお申し込みについては来年2月末まで受給証での受付を継続いたします。
その後の対応につきましても、決定次第速やかにご案内申し上げます。

ご不明な点や、個別の事案に関するご相談がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までお気軽にご連絡ください。

=誰でもスマホ連絡先=

電話番号:03-4330-3466
フリーダイヤル:0120-663-277
メールアドレス:daresuma_gov@ala-link.co.jp
自治体/支援機関向けHP:https://supporter.a-sas.ne.jp/
電話対応:平日10時~18時 / 土日祝13時~17時
メール/LINE:10時~18時

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